2006年05月08日

Q. モブログとはなんですか?

A.モブログとは携帯電話を使用してブログを更新する事を言います。

管理画面にあります QR コード読み取り対応携帯電話端末(※1 )で読み取りますとメールアドレスが表示されます。そのメールアドレスにメールをするとそのメールが記事として反映されます。

また QR コード読み取りに対応していない携帯電話の場合は、 QR コードの下にあります「送信先アドレスはこちら >>」をクリックいたしますとメールアドレスが表示されますので、そちらのメールアドレスへ携帯からメールします。

(※1 )対応端末については各携帯電話会社のサイトや、各端末の取扱説明書でご確認ください。
  

Posted by ブログヘルパー at 17:10Comments(9)TrackBack(85)ブログQ&A

2006年05月08日

Q. QR コードとはなんですか?

A.「 2 次元バーコード」と呼ばれるもので、一般のバーコードより小さなスペースでより多くの情報を保持する事ができます。( QR とは「 Quick Response 」の略で 1994 年にデンソーウェーブ社から発表されました。)

QR コード対応携帯電話端末で「読み取り=撮影」いたしますと、 URL などの文字情報が表示され、手間をかけず簡単にブログ、メールアドレスにアクセスする事ができます。
  

Posted by ブログヘルパー at 17:06Comments(17)TrackBack(0)ブログQ&A

2006年05月08日

Q. コメントとは?

A. コメントとはひとつの記事に対してあなたの感想を書き込む事のできる機能です。

つまりあなたの感想などをコメントを通して相手へ伝える事ができます。 最初は小さな交流ですが、その後色々な方と交流の輪が広がっていくきっかけにもなります。

また自分のブログに対して迷惑なコメントを受けた場合には、管理画面から削除する事ができます。 (コメントトラックバックメンテナンス>コメントメンテとクリックしていき、削除の欄にチェックをつけ、 削除を押しますと削除することができます。)
  

Posted by ブログヘルパー at 17:01Comments(34)TrackBack(0)ブログQ&A

2006年05月08日

Q. フォトラバはどのように使うのですか?

A. フォトラバとは、フォト(写真)に対してトラックバックを送る事を言います。

送り方は通常のトラックバックと同様で、フォトラバに記載されている「トラックバックURL」をコピーして、各自ブログの「記事の投稿」 > 「トラックバック先のURL」に貼り付けます。






後は、通常に記事を書いて投稿するだけで、フォトラバに表示されます。  

Posted by ブログヘルパー at 16:57Comments(29)TrackBack(58)ブログQ&A

2006年05月08日

Q. トラックバックはどのように使うのですか?

A.トラックバックは以下の方法で相手の個別記事に対し送る事ができます。

1.まず相手のブログの個別記事ページ(コメントが書けるページ)のトラックバックURLをコピーします。

( 相手の個別記事 トラックバックURL )

2.コピーしたURLをあなたの管理画面 > 記事の投稿ページ > トラックバック先URLに貼り付けて、記事を投稿します。

(あなたの管理画面 記事投稿ページ トラックバック先URL)

3.相手側の個別記事にはあなたのブログURLと、記事の一部が表示され、あなたのブログにリンクされます。

友達の輪を広げたり、アクセスアップにも効果あり!
是非お試し下さい。  

Posted by ブログヘルパー at 16:43Comments(2)TrackBack(1715)ブログQ&A

2006年05月08日

Q. トラックバックって?

A. ブログではコメント以外でも相手の記事へと感想を伝える事ができます、それがトラックバック。

たとえばあるブログで面白い記事を見つけた場合、こちらも記事として相手への感想を書いて送る事ができます。 つまり相手の記事へとトラックバックを飛ばす「リンクを張る」事で記事単位でつながる事ができるんです。  

Posted by ブログヘルパー at 16:19Comments(29)TrackBack(1646)ブログQ&A

2006年05月08日

Q. ブログって何?

A. ブログ(blog)とは簡単に言うと、お手軽に更新できる新しいホームページのことです。

なぜ簡単なのかというと、ホームページ作成に必要な知識(HTMLなど)が必要なく、誰でもすぐに開設することができるからです。 そして従来のホームページだと、デザインなどすべて自分で考えなくてはいけませんが、 ブログではすでに用意されたデザインから自分の好きなテンプレートを自由にチョイスすることができます。

そして掲示板に書き込むように文章を書き、そのあとに投稿ボタンを押すだけでどんどん記事を作る事ができます。 ブログでは最新記事が一番上にくるという形式ですから、HPを見る人もどこが更新されているか一目瞭然。 ホームページの閲覧者にとってもわかりやすいんですよ。  

Posted by ブログヘルパー at 16:03Comments(16)TrackBack(1)ブログQ&A